第三迷宮 原始ノ大密林
B1F いにしえの妖精たちが踊った森

第三迷宮B1F




紫FOEアイコン:ジャイアントモア(ダチョウ。マップ画像の解説では鳥と記載)
普段は1ターン1マス移動で一定の範囲を往復しています。
ジャイアントモアの前方3×2マスに侵入と見つかり、追尾モードに移行します。
この3×2マスは水マス越しでも有効なので注意。

アドベンチャーエピソード一覧
1E [ X04 Y09 ] : 残された高所の足場
1D [ X03 Y11 ] : 脅威は魔物だけにあらず
1D [ X03 Y14 ] : 警告音の先には
7A [ X34 Y29 ] : 自然の小舟に揺られながら
5C [ X24 Y19 ] : 落ちてきた災難
7E [ X35 Y09 ] : 童心に返って

宝箱一覧
3D [ X20 Y16 ] : 観測モノクル
3D [ X03 Y18 ] : パラライザー
7A [ X15 Y23 ] : 聖なる贈り物

備考:
世界樹の迷宮や新世界樹の迷宮の同名迷宮、同名フロアと序盤こそ似ていますが、早い段階から別の構造になっています。

第三迷宮はダメージ床があっちこっちに点在しています。
ダメージ床のダメージは10ダメージと一度踏む程度では軽傷ですが、それなりの範囲に点在しているので対策が取れるとかなり楽になります。特にB3F
ダメージ床対策にレンジャーのパーティインをお勧めします。
マッピングや直に踏むことにこだわりさえなければ、殆どのダメージ床を踏まずに進むことも可能です。

B1Fは3つのシチュでジャイアントモアをかわして進む流れになります。

第三迷宮B1F 解説1

ジャイアントモアをわざと追尾状態にした上で、水マスの周りをぐるりと一周してかわすと良いでしょう。

第三迷宮B1F 解説2

ジャイアントモアの視界範囲は水マスの影響を受けません。水マスの南を進んだ際にジャイアントモアの視界範囲に入らないように北を進み始めた時を狙って進むと良いです。
あとはジャイアントモアが南に向かって移動し始めた時を狙って一番北を東に向かって進むと良いです。

第三迷宮B1F 解説3

2体のジャイアントモアが往復しているので多少複雑なルートが必要になります。
まずは東西を往復しているジャイアントモアの視界に入らないようにしつつ北に移動します。
次に南北を往復しているジャイアントモアの視界に入らないようにしつつ北東に移動します。
最後に南北を往復しているジャイアントモアの視界に入らないようにしつつ、画像でいう東から3番目の縦列を縦断し、南東に進めばクリアです。